お知らせ

白岡八幡神社からのお知らせです。

令和4年八幡さまのお正月風景

2022/02/01

新年あけましておめでとうございます。
一昨年からの新型コロナウイルの蔓延防止のため、昨年同様に今年も参道を二分し導線を長くして蜜を避ける対策等を行い、参拝者の方々が安心して参拝できるよう、神社関係者が様々な工夫を重ね無事初詣ができました。

昨年は神楽殿での巫女舞やお囃子も中止して、甘酒やお神酒の振る舞いも出来ませんでした。

今年は昨年末頃には新規感染者も少なくなったことから、分散参拝や年末からのお札お守りの授与は行いませんでしたが、神楽殿で元旦のみの子供お囃子や3が日は獅子舞の奉納が行われました。
甘酒やお神酒の振る舞いは昨年同様中止しました。

特に今年は市内の方3名が(白岡笑福会)獅子舞1日4回と安来節1回を元旦から3日まで奉納いただきコロナ渦で寂しい正月を賑わせていただきました。
獅子舞は、諸説ありますが「悪魔祓い」、「飢饉や疫病を祓う」意味が込められていると言われています。また、獅子舞に頭を噛まれると「その人に付いた邪気を食べてくれる」、「飢饉や疫病を祓う」と言われていますが、子どもでは「厄除の効果が強くなり、学力向上や無病息災、健やかな成長」にご利益があると言われているようです。初詣で獅子舞に頭を噛まれると「魔除けになり1年をよりよく過ごすことができる」とされています。
皆さん、来年もご家族でその年が良い年になるよう、獅子舞に噛まれにきてください。また来年も参拝者の方々が1年をよりよく過ごすことができるよう奉納いただきたいと思います。
白岡笑福会の皆様、ありがとうございました。


なお、元旦の初詣に参拝された方は推計で約9千人と思われます。(おみくじからの推計値)
本年も皆様にとりましてお健やかな年でありますように御祈念申し上げます。

img01

img02

img03

img04

TOPへ戻る